詳細情報
特集 国語教室を開く
実践・小学校
4年/楽しく伝え合う教室づくり
単元=「友だちっていいな」(光村)
書誌
実践国語研究
2002年5月号
著者
牛島 康男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新任から小学校に二校勤め、途中、中学校に七年。また、小学校にもどり五年が終わる。担任は高学年や中学三年が多かったが、一番好きな学年はと聞かれたら、私は迷わず四年生と答えるだろう。新任が山の僻地の四年生であったこともあるが、学校生活にも慣れ、元気いっぱいに学び遊ぶ四年生には楽しい思い出が…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 国語教室を開く
国語教室を開く―子どもたちの期待にどのように応えるか
実践国語研究 2002年5月号
実践提案・小学校
「国語教室開き」を効果的におこなうために
実践国語研究 2002年5月号
私の見た優れた授業開き
学ぶ目的を確認する場に
実践国語研究 2002年5月号
私の見た優れた授業開き
「伝え合う」学習への第一歩
実践国語研究 2002年5月号
私の見た優れた授業開き
活動を通して学習への姿勢を
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
4年/楽しく伝え合う教室づくり
単元=「友だちっていいな」(光村)
実践国語研究 2002年5月号
スポーツ科学の成果を生かす体育授業の改革案
股関節・体幹を生かす体育授業
キーワードは「ストレッチ感」と「10RM」
楽しい体育の授業 2014年5月号
地域を生かす総合学習の教材&授業 9
「おみやげ」を調べると地域が見えてくる
総合的学習を創る 2003年12月号
教科学習と総合の体験活動をインターフェイスする!
理科:この単元でこの体験をインターフェイス
総合的学習を創る 2006年6月号
子どもをスポイルするNG指導 意味のない居残り勉強をする
残して指導すると悪影響の方が大きい
教室ツーウェイ 2011年6月号
一覧を見る