詳細情報
特集 新しい国語科―このように実践する・実践できる
実践提案
小学校高学年/読書指導
読書発表会をする
書誌
実践国語研究
2002年3月号
著者
所川 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 高学年の読書発表会では、文章を読んで自分が考えを広げたり深めたりしたことを伝え合い、そこで共感したり議論することで更に考えを深めていくという過程をとることが多い。「読むこと」「話すこと・聞くこと」「書くこと」各領域の力の基に成立する言語活動だと言える。また、読書は国語科だけでなく他の場で…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新しい国語科―このように実践する・実践できる
国語科教育の目指すもの―国語教師の役割―
実践国語研究 2002年3月号
新教育課程国語の目指すもの
小学校/イメージの共有―新しい国語教育の情景―
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
もう一つの求められているもの
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
「育成すべき言語能力及び評価方法等」欄の設定
実践国語研究 2002年3月号
新しい国語科・授業はこうしたい
語彙の拡充を目指して
実践国語研究 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案
小学校高学年/読書指導
読書発表会をする
実践国語研究 2002年3月号
一覧を見る