詳細情報
  • 新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
  • 「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
  • [中1〜3]「総合的な学習の時間」にすぐ役立ち短時間でできる授業の開発を
書誌
実践国語研究 別冊 2001年5月号
著者
菅原 道生
ジャンル
本文抜粋
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割をはっきりさせ、その役割を担った授業例を提案する。 一 今回の改革点をどのように受け止めたか  「これまでの教養主義的な国語科教育を改め、実際に役立つ言語能力を育成するための国語科教育に変わろうとしている」と受け止めた…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
ページトップへ