詳細情報
新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
[中1〜3]「学び方」の学習を位置づけた年間指導計画の工夫
書誌
実践国語研究 別冊
2001年5月号
著者
相良 誠司
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 1 「総合的な学習の時間」と「学び方」 新学習指導要領には、「総合的な学習の時間」のねらいとして、「学び方やものの見方を身に付け……」と記載されている。この「学び方」については、教育課程審議会答申に「情報の集め方、調べ方、まとめ方、報告や発表・討論の仕方など」と説明している。ここに例…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
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