詳細情報
  • 新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
  • 「総合的な学習の時間」に果たす国語科の役割
  • [中1〜3]「学び方」の学習を位置づけた年間指導計画の工夫
書誌
実践国語研究 別冊 2001年5月号
著者
相良 誠司
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに  1 「総合的な学習の時間」と「学び方」 新学習指導要領には、「総合的な学習の時間」のねらいとして、「学び方やものの見方を身に付け……」と記載されている。この「学び方」については、教育課程審議会答申に「情報の集め方、調べ方、まとめ方、報告や発表・討論の仕方など」と説明している。ここに例…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全12ページ (120ポイント)
ページトップへ