詳細情報
特集 「総合的な学習の時間」と国語科の基礎・基本
実践・小学校
書くこと/6年
魅力的な活動のなかで書く目的をしっかり持って:単元=「宇宙ステーション建設計画」
書誌
実践国語研究
2001年5月号
著者
安孫子 一弘
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 本校では、「共に生きる力」を持つ子どもの育成をめざして、「情報化」(国語を中心に)「国際化」(英会話・国際理解を中心に)の二つに視点をあて、新しい教育課程の構築をめざしている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
6年/一人ひとりの主体性を生かした国語教室作り
単元=「学校のことお答えします」他
実践国語研究 2002年5月号
実践・小学校
6年/子どもと共に創り出す国語学習
教材=「海の命」
実践国語研究 2001年11月号
実践・小学校
6年/他への発信を目的として的確に読む力を育てる指導
自主単元=「飛び出せ!私の研究・私の疑問」
実践国語研究 2001年11月号
実践・小学校
6年/通信作りで「書く力」を育てる
自主単元=「通信で伝えよう」
実践国語研究 2001年9月号
実践・小学校
6年/創造的対話を活性化する
自主単元=「対話の力を見つめよう」
実践国語研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
書くこと/6年
魅力的な活動のなかで書く目的をしっかり持って:単元=「宇宙ステーション建設計画」
実践国語研究 2001年5月号
3 日本との関係から考える「国際理解」―この国・地域をこう取り上げよう
(3)アフリカ
学習者視点×SDGs×比較で学ぶ
社会科教育 2021年11月号
算数が好きになる問題
3年/テープは何か所にはりますか
楽しい算数の授業 2008年12月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 22
笏谷石づくし
社会科教育 2013年1月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 30
見ているようで見ていないモノを撮る
マンホールと銅像の教材化
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る