詳細情報
実践提案・国語科授業の発想を転換する (第2回)
「情報」の視点から見る
書誌
実践国語研究
2001年1月号
著者
浦郷 究
ジャンル
国語
本文抜粋
低学年の子に想像して書かせると「きばをもつアフリカぞう」「かいをわってたべるラッコ」「モンスター」など、直接見聞したことのないものが登場する。関連したことばを書き出させると、膨大になり驚かされる。中学年の子に書き出させ、その情報元を明らかにさせると、自分の言語環境にそれとなく気付いていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・国語科授業の発想を転換する 3
「伝え合う力」と発想転換
実践国語研究 2001年3月号
実践提案・国語科授業の発想を転換する 3
生きて働く音声言語活動の具体化
実践国語研究 2001年3月号
実践提案・国語科授業の発想を転換する 3
古典作品をまるごと読む
実践国語研究 2001年3月号
実践提案・国語科授業の発想を転換する 3
自分を見つめる中で話す・聞く・書く子ども
実践国語研究 2001年3月号
実践提案・国語科授業の発想を転換する 3
「説明文読み方カード」で課題意識を育てる
実践国語研究 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・国語科授業の発想を転換する 2
「情報」の視点から見る
実践国語研究 2001年1月号
視点6 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展…
3・4年
〈自然災害から人々を守る〉「命を守るための選択・判断」で、既存の常識を…
社会科教育 2018年1月号
グラビア
第7回 TOSS特別支援教育・研修の集いin東京 ほか
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
生き生き学級活動
よく遊び よく学ぶ
心を育てる学級経営 2002年12月号
新「心のノート」(私たちの道徳)を生かす授業
〔中学校〕人間の弱さ醜さ、そして強さ気高さの指導
道徳教育 2014年3月号
一覧を見る