詳細情報
特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
ノート指導のポイント
高学年/「趣意説明・確認・ほめる」の繰り返し
書誌
女教師ツーウェイ
2009年5月号
著者
田中 美帆
本文抜粋
今までノート指導をきちんとされてこなかった子たちにとって、美しいノートを作ることは、とてもしんどくて面倒だ。それを支えるのは、教師のほめ言葉と励ましである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
学習内容をしっかり習得させるための学習の型を考える
女教師ツーウェイ 2009年5月号
読解力をつけるための学習習慣
高学年/音読と言葉を正確に読み取る一字読解
女教師ツーウェイ 2009年5月号
計算力の強化対策
高学年/根気強い習慣づけとアドバイスで強化を図る
女教師ツーウェイ 2009年5月号
発表・討論の段階的指導
高学年/一人ひとりに考えを持たせる「討論」の指導
女教師ツーウェイ 2009年5月号
調べ学習のおさえるポイント
高学年/「仮説を立てて検証する」授業をするには
女教師ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
ノート指導のポイント
高学年/「趣意説明・確認・ほめる」の繰り返し
女教師ツーウェイ 2009年5月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 7
発問の大きさを意識して展開をアレンジする
道徳教育 2014年10月号
6 授業の質がアップする! 教材研究&授業アイデア 中学校
歴史的分野 【近世までの日本とアジア】自らの成長が授業力の向上へ,4つのポイントでみる授業づくり
社会科教育 2021年3月号
推薦! 年間計画に入れたい“一押しテーマ例”
小学校3年 年間計画に入れたいテーマ例
“ごっこ”や“遊び”を『総合』でも
総合的学習を創る 2004年11月号
“社会科らしい難題”を変換するプロの技
持続可能な社会って?
社会科教育 2007年7月号
一覧を見る