詳細情報
特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
発表・討論の段階的指導
高学年/一人ひとりに考えを持たせる「討論」の指導
書誌
女教師ツーウェイ
2009年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 子どもの口を開く 「相手意識、目的意識」という言葉が使われだして久しい。研修会に行くと、この言葉を念仏のように繰り返す人がいてうんざりさせられることも多い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
学習内容をしっかり習得させるための学習の型を考える
女教師ツーウェイ 2009年5月号
ノート指導のポイント
高学年/「趣意説明・確認・ほめる」の繰り返し
女教師ツーウェイ 2009年5月号
読解力をつけるための学習習慣
高学年/音読と言葉を正確に読み取る一字読解
女教師ツーウェイ 2009年5月号
計算力の強化対策
高学年/根気強い習慣づけとアドバイスで強化を図る
女教師ツーウェイ 2009年5月号
調べ学習のおさえるポイント
高学年/「仮説を立てて検証する」授業をするには
女教師ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
発表・討論の段階的指導
高学年/一人ひとりに考えを持たせる「討論」の指導
女教師ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る