詳細情報
特集 日常の些細なトラブルへの対応
グレーゾーンの子どもたちへの対応
アスペルガー症候群かもしれない子どもへの対応
書誌
女教師ツーウェイ
2002年11月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
1 理解できない子 四月、サークルのベテランの先生が、理解できない子のレポートを提出した 一年生の男の子であった。 先生は、それなりに教師修業もし、ADHDの子へも見事な指導をしていた。それでも、理解できないと言う。そればかりか、振り回されてばかりいた。夜も毎晩夢に出てきた。毎日ぐっすり眠れる時も…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業―手いたずらしている子
徹底的に手いたずらを阻止する
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―手いたずらしている子
リズムとテンポのある授業で手いたずらさせない
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―教科書忘れ
忘れ物をするのは自然なことだ
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れは、困らないようにしてやればよい
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れへの対処システム
女教師ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
グレーゾーンの子どもたちへの対応
アスペルガー症候群かもしれない子どもへの対応
女教師ツーウェイ 2002年11月号
女教師はまたまた見た
斯くしてあがるアドバルーン……、それを簡潔に、でも丁寧に、一つひとつ叩いていくのが、日々の教師の仕事なのである
女教師ツーウェイ 2008年9月号
「説明責任」時代の学級懇談会の改善
中学校/PDCAを機能させること
心を育てる学級経営 2004年11月号
教材・教具の活用力UP=ここをクイズ
地図帳活用力UP=ここをクイズ
社会科教育 2015年4月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
3 「深い学び」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
一覧を見る