詳細情報
特集 超解明「数学的な見方・考え方」
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
3 「深い学び」と数学的な見方・考え方
書誌
数学教育
2022年12月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)数学的な見方・考え方は学力の「三つの柱」の全てに関わる 数学的な見方・考え方は,数学的に考える資質・能力の第二の柱のみに関わるものではなく,三つの柱の全てにおいて働くものです。「深い学び」を目指す学習指導の前提として,この点に留意する必要があります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
1 「数学的な見方・考え方を働かせる」とはどういうことか
数学教育 2022年12月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
2 「統合的・発展的に考える」とはどういうことか
数学教育 2022年12月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
4 「振り返り」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
5 「日常や社会における問題解決」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
6 「数学の事象の数学化」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
3 「深い学び」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 3
ITを活用してリアルタイムに運動の様子を分析する実験
楽しい理科授業 2007年6月号
読み書き習得について学ぶ基礎講座
(3)読み書きのアセスメント
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Sele…
Select型で困っている子の支援 決められない子,目標からかけ離れている子
楽しい体育の授業 2025年11月号
身近なジレンマ問題でミニ討論をつくるネタ
過疎・過密の問題―ミニ討論になるネタ
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る