詳細情報
特集 超解明「数学的な見方・考え方」
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
3 「深い学び」と数学的な見方・考え方
書誌
数学教育
2022年12月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)数学的な見方・考え方は学力の「三つの柱」の全てに関わる 数学的な見方・考え方は,数学的に考える資質・能力の第二の柱のみに関わるものではなく,三つの柱の全てにおいて働くものです。「深い学び」を目指す学習指導の前提として,この点に留意する必要があります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
1 「数学的な見方・考え方を働かせる」とはどういうことか
数学教育 2022年12月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
2 「統合的・発展的に考える」とはどういうことか
数学教育 2022年12月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
4 「振り返り」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
5 「日常や社会における問題解決」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
6 「数学の事象の数学化」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
3 「深い学び」と数学的な見方・考え方
数学教育 2022年12月号
新指導要領=変わった点・変わらなかった点はどこか
小学校・変わった点・変わらなかった点
社会科教育 2008年7月号
学年別向山型難問この1問こう授業する
3年
子どもが夢中で悩む問題の追試
向山型算数教え方教室 2003年8月号
生徒の心をつかむ お笑い数学ネタ 2
インパクトのある,授業で使える数学ネタ
数学教育 2018年5月号
そのまま使える学級便り情報 3
二学期スタートは一学期の再確認
女教師ツーウェイ 2013年9月号
一覧を見る