詳細情報
特集 日常の些細なトラブルへの対応
親のクレーム−友達がいない
「友だちがいない」ことへの対処法
書誌
女教師ツーウェイ
2002年11月号
著者
橋本 麻紀
本文抜粋
ある、五年生の男の子だった。家庭訪問の時お家の方がこう話された。 「この子は、ずっと友達といえる子どもがいないんです。学校でちょっと遊ぶ友達はいても、家に帰ってから一緒に遊びに行くような友達は、ずっといないですね。このまま、小学校を卒業するまで友達がいないんじゃかわいそうで………
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業―手いたずらしている子
徹底的に手いたずらを阻止する
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―手いたずらしている子
リズムとテンポのある授業で手いたずらさせない
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―教科書忘れ
忘れ物をするのは自然なことだ
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れは、困らないようにしてやればよい
女教師ツーウェイ 2002年11月号
授業―ノート忘れ
ノート忘れへの対処システム
女教師ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
親のクレーム−友達がいない
「友だちがいない」ことへの対処法
女教師ツーウェイ 2002年11月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
「優しさ」に気づかせ、この国を愛する心を育てる
現代教育科学 2010年1月号
「少人数学級の推進」―集団で学ぶよさの欠落か
日本型の集団学習は復活できるか
現代教育科学 2006年10月号
教室環境改善のアイデア
1年1組 伴学級
心を育てる学級経営 2000年4月号
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
独善的になった時、子どもの変化は見えない
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る