詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
独善的になった時、子どもの変化は見えない
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
上木 信弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子どもの変化をつかむのは難しい。次のような時は、子どもの変化が見えない。それは、 自分の指導がよい、正しいと独善的になった時である。 独善的になると、うまくいかなかった時原因を探ろうとしないので、子どもたちの様子や変化が見えない。よって、よい対処の仕方、指導法に変えることはしない。結果、いろ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化が見えないための失敗・生活指導編
独善的になった時、子どもの変化は見えない
現代教育科学 2000年5月号
「言葉による見方・考え方」を働かせる「書くこと」の言語活動
小学校低学年 自分の考えた物語を1年生に伝える表現を工夫する
国語教育 2018年2月号
TOSS保護者サークル活動記 24
家庭教育ツーウェイ 2009年3月号
授業開始5分の勝負力・どこが問題か
場の空気を絶対に支配してやるんだという覚悟が必要だ
授業研究21 2009年10月号
わたしの道徳授業・小学校 288
小中連携を考えた道徳授業
道徳教育 2010年3月号
一覧を見る