詳細情報
特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
発言・発表の意欲づくり―中学校
交流の場を成立させるためのステップ
書誌
心を育てる学級経営
2009年8月号
著者
井上 敬夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒は発言したがっている? 小学校時代と違い、中学生になると授業中の発言が極端に減ってくると感想をもらす教師がいる。また、保護者との面談では、小学生の時は何でも学校のことを話していたのに、中学生になってから急に無口になったと訴えてくるのは毎年のことのような気がする。そこから、年齢的な面から考えて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
発言・発表の意欲をひらく経緯の指導
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
挑発して意欲を引き出す
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
価値ある強制と善意の強制で
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
意見を褒める。機会を保障する。
心を育てる学級経営 2009年8月号
どんな時に授業への集中度が高まるか
子どもを巻き込む工夫と技術
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
発言・発表の意欲づくり―中学校
交流の場を成立させるためのステップ
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る