詳細情報
特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
「学習する集団」をどう創るか
「教育の知恵」を学び活用する
書誌
心を育てる学級経営
2009年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ある年の「学級開き(二日目)」の記録である。「学習する集団」を創るためのシステムは、「黄金の三日間(始業式から三日)」で規定される。この三日間こそが、一年間で最も大切である。そこには、教師に蓄積された教育の「知恵」が、様々に発露する。プロの仕事場である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
発言・発表の意欲をひらく経緯の指導
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
挑発して意欲を引き出す
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
価値ある強制と善意の強制で
心を育てる学級経営 2009年8月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
意見を褒める。機会を保障する。
心を育てる学級経営 2009年8月号
どんな時に授業への集中度が高まるか
子どもを巻き込む工夫と技術
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
「学習する集団」をどう創るか
「教育の知恵」を学び活用する
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る