詳細情報
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の危機的状況把握に問題はないか
予防線をはって危機を回避しよう
書誌
心を育てる学級経営
2005年5月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4年生のクラスで行った危機管理と予防策である。 一 クラスでルールが守られているか確かめる 学級開きで趣意説明したルールが守られているかチェックを入れる時期である。子ども達は、「先生が自分で言ったことをちゃんと守らせようとしているのか」探りを入れてくる。その探りを察知し、上手に対処すれば危機的状況に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の危機管理に問題はないか
想像力を駆使し手立てを尽くすのが危機管理
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
互いの願いをみんなで実現!
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
危機防止・対応への三つの備え
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
かくれたカリキュラム
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
教師の指示が、通っているか
心を育てる学級経営 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級の危機的状況把握に問題はないか
予防線をはって危機を回避しよう
心を育てる学級経営 2005年5月号
授業力アップのための大学院での学び方
教育とは何か、学びとは何か
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
ユニバーサルデザインの授業は何を目指すか
提案
通常の学級において、教科教育と特別支援教育の融合により、全員が楽しくわ…
授業力&学級統率力 2014年5月号
向山型算数WEBサロン 86
パスカルの三角形の授業で知的興奮と楽しさを
向山型算数教え方教室 2007年5月号
一覧を見る