詳細情報
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
学級の危機的状況把握に問題はないか
予防線をはって危機を回避しよう
書誌
心を育てる学級経営
2005年5月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4年生のクラスで行った危機管理と予防策である。 一 クラスでルールが守られているか確かめる 学級開きで趣意説明したルールが守られているかチェックを入れる時期である。子ども達は、「先生が自分で言ったことをちゃんと守らせようとしているのか」探りを入れてくる。その探りを察知し、上手に対処すれば危機的状況に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の危機管理に問題はないか
想像力を駆使し手立てを尽くすのが危機管理
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
互いの願いをみんなで実現!
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
危機防止・対応への三つの備え
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
かくれたカリキュラム
心を育てる学級経営 2005年5月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
教師の指示が、通っているか
心を育てる学級経営 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級の危機的状況把握に問題はないか
予防線をはって危機を回避しよう
心を育てる学級経営 2005年5月号
すぐ使えるイラストページ
冬の生き物
女教師ツーウェイ 2011年3月号
授業をイメージした教科書研究のツボ つけたい力はこの単元・この帯単元で
2年:授業をイメージした新教科書研究のツボ
国語教育 2015年5月号
国語教育時評 4
美しい「理念のテーマ」から脱皮しよう
国語教育 2001年7月号
解釈
「討論につながる解釈の指導」
分析批評「話者」と「作者」の違いで解釈から討論へ
向山型国語教え方教室 2012年4月号
一覧を見る