詳細情報
特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
「学級のルール」が守られない時の対策
小学校/授業の原則十か条に従う
書誌
心を育てる学級経営
2003年4月号
著者
末永 賢行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級のルール」が守られない時の対策は、向山洋一氏の授業の原則十か条に従うことである。従うことで、ルールが守られない子どもは激減する。 特に、「趣意説明の原則」「一時一事の原則」「全員の原則」「個別評定の原則」「激励の原則」が有効である。学習場面だけでなく、生活場面でも使える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
ケアリングとジャステス
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
自立はルールの中で編み出すもの
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
“形式主義”を排して
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
所属意識の形成とルールの大切さを分からせる
心を育てる学級経営 2003年4月号
提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
ルールを「つくり変えていく」プロセスへ
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学級のルール」が守られない時の対策
小学校/授業の原則十か条に従う
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る