詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
授業で、一人一人の力を伸ばす
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学びの共同体は、急にできあがるものではない。毎日の小さな積み重ねの上で、学級が少しずつ少しずつ、学びの共同体へと変化していくのである。 その基本は、授業である。教師が授業の中で、子ども達一人一人の力を確実の伸ばそうとし、子ども達自身が手応えを感じる。そういった小さな積み重ねの上で、初めて学級が、学び…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
ドラマのある授業で「学びの共同体」をつくる
授業で、一人一人の力を伸ばす
心を育てる学級経営 2002年12月号
ここに気をつけよう・この学年の困った点QA
6年の授業に多い困った点QA
楽しい理科授業 2007年7月号
一覧を見る