詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
低学年の「学びの共同体」はこうしてつくる
新しい学びを、みんなで楽しむ
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一年生はお勉強が大好き! 一年生は、新しいことを勉強するのが大好きである。親も一生懸命子どもを見てくれる。入学式から、漢字の読み先習に取り組んできた。入学式の名前が漢字表記だったので、親にも子にも緊張が走ったようだった。保護者には、漢字の名前に振り仮名を付けてもらうことをお願いした…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
低学年の「学びの共同体」はこうしてつくる
新しい学びを、みんなで楽しむ
心を育てる学級経営 2002年12月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
なんたって、達成の保障が一番
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る