詳細情報
特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
学級を活性化させた「討論」の実践
下学年
討論は鍛えないと活性化しない
書誌
心を育てる学級経営
2002年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 討論できるように子どもを鍛える 4月、新しい子どもを受け持った時から、討論ができるということを意識して授業を続けている。 すべての子どもが発表できるということは大前提であるが、これは至難の業である…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
自分の意見を擦り合わせたい
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「問題解決指向」の視点を
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
話し合いさせなければ、「討論」にはならない
心を育てる学級経営 2002年5月号
提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
「討論」は学級力の総和である
心を育てる学級経営 2002年5月号
学級活動で「討論」を組織する方法
低学年・どんな議題でどう組織するか
低学年で「討論」を組織するための五つのポイント
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級を活性化させた「討論」の実践
下学年
討論は鍛えないと活性化しない
心を育てる学級経営 2002年5月号
編集後記
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明責任を果たせる“総合カリキュラム”の条件
“3年のカリキュラム”の条件
総合的学習を創る 2003年2月号
ミス退治運動の呼びかけ 3
ミスを生かせば、自学ノートが山になる
授業力&学級統率力 2010年6月号
原始・古代
Q25 「渡来人」と「帰化人」は同じなの?
社会科教育 別冊 2001年4月号
一覧を見る