詳細情報
特集 通知表所見に添えたいメッセージ
絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―中学年
成長をとらえ、褒め、励まし、期待をかける
書誌
心を育てる学級経営
2001年12月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 通知表は、子どもをよりよく変えることを目的としている。 従って、所見の文章も同様である。 欠点を指摘されて、よりよく変わるか。 ありきたりの褒め言葉で、頑張ろうという気持ちになるか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見:教師の人間観が問われる欄
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
肯定的評価観で自信をつける
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
正確な子どもウオッチングからいい言葉が生まれる
心を育てる学級経営 2001年12月号
提言・通知表所見に使ってはいけない表現と語句
所見全体で表現する
心を育てる学級経営 2001年12月号
生活・行動面から添えたいメッセージ―どこに着目するか
問題は“改善中”であると表現せよ
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の通知表所見に添えたいメッセージ―中学年
成長をとらえ、褒め、励まし、期待をかける
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る