詳細情報
特集 自分の「勉強法」をデザインさせる
授業の上手な受け方で「勉強法」がわかる
学習方法は「伸びる条件」を意識せよ
書誌
心を育てる学級経営
2001年8月号
著者
下山 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 伸びる条件を目標に掲げる 「勉強法」を学級での「学習ルール」及び「学習方法」と捉えて以下に述べていく。 学習集団としての学習方法は、次の四点を目標にしたものにするとよい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
わかりやすい勉強法を
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
楽しい勉強法を見つけよう
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
「勉強法」確立のための学び方を身に付けさせよう!
心を育てる学級経営 2001年8月号
提言・間違った勉強法・上手な勉強法
「よい詰め込み方」のすすめ
心を育てる学級経営 2001年8月号
自分の「勉強法」をデザインさせる―助言のヒント
「いつまでに、何をどれだけやるのか」を明確にして、学習継続システムを設計せよ
心を育てる学級経営 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業の上手な受け方で「勉強法」がわかる
学習方法は「伸びる条件」を意識せよ
心を育てる学級経営 2001年8月号
統計の目で世界を眺めてみよう 5
真ん中は何?
数学教育 2011年8月号
学年別5月教材こう授業する
4年
表や図を使って
向山型算数教え方教室 2005年5月号
コミュニケーション障害への効果的アプローチ 1
関係語の理解の支援
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
「○つけ法」の始まりと普及
「○つけ法」で算数の授業を変えよう
楽しい算数の授業 2004年1月号
一覧を見る