詳細情報
特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
知的好奇心をゆさぶる―授業の原則十ヵ条をこう生かした
指示・発問を短く限定して述べることで教師が変わり、子どもが変わる
書誌
心を育てる学級経営
2000年10月号
著者
太田 敬祐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新卒四年目、山の学校に赴任した。 赴任前、当時の校長から「あの学校は大変な学校だから心して行くように」という激励(?)があった。 むかえた新任式。子どもたちの様子に驚いた。最初に校長の話があるが、ほとんどの子が話を聞いていない。私語の嵐である。それを教務主任が怒鳴って静かにさせていた。前任校は七百名…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
明確な原理と具体的な場面
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
付加価値のある教材の授業をする
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
「向上的変容の保障」が根本条件だ
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
教師の授業力とCR能力
心を育てる学級経営 2000年10月号
提言・楽しく知的な授業づくりの条件
豊かで多様な環境に触れさせる
心を育てる学級経営 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
知的好奇心をゆさぶる―授業の原則十ヵ条をこう生かした
指示・発問を短く限定して述べることで教師が変わり、子どもが変わる
心を育てる学級経営 2000年10月号
ミニ特集 テストの間違い直し、効果的な方法
写すのもお勉強のうちです!
教室ツーウェイ 2000年10月号
ミス退治運動の呼びかけ 5
教師修業のミス退治
授業力&学級統率力 2010年8月号
一覧を見る