詳細情報
女教師がチャレンジする向山型討論への道
「わ・き・お」から子どもの「問い」を導く
書誌
向山型国語教え方教室
2007年4月号
著者
太田 聡美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.討論の授業づくりは,ノートから 討論の授業は「高段の芸」だという。やればやるほどそう思う。どこでそう思うか? 「わかったこと・気づいたこと・おもったこと」の量と質である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
女教師がチャレンジする向山型討論への道
「やまなし」CD解説本に学ぶ
向山型国語教え方教室 2008年12月号
女教師がチャレンジする向山型討論への道
新指導要領を具現する向山型討論
向山型国語教え方教室 2008年8月号
女教師がチャレンジする向山型討論への道
原実践に耳をすませよう
向山型国語教え方教室 2008年4月号
女教師がチャレンジする向山型討論への道
「読解力」を保証する討論指導
向山型国語教え方教室 2007年12月号
女教師がチャレンジする向山型討論への道
引用の技はこうして育てる
向山型国語教え方教室 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
女教師がチャレンジする向山型討論への道
「わ・き・お」から子どもの「問い」を導く
向山型国語教え方教室 2007年4月号
この場面、どっちの発問にしますか
人物の表情や声を表現した発問で道徳的心情を問う
道徳教育 2009年2月号
かかわりづくりのために/自分を見つめよう
友達のよさ・すごさに気がつくことあるよね
道徳教育 2000年12月号
特集 ほぼ100%クリア!開脚跳びのテッパン指導
技と能力に応じて自由に選べる! 場づくりのアイデア
楽しい体育の授業 2021年1月号
一覧を見る