詳細情報
第2特集 朝の会・帰りの会
コメント
子どもたちのつながりと世論形成の場に
書誌
生活指導
2005年6月号
著者
浅見 慎一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 朝の会で「つながり」を 私はこれまで、〈朝の会〉のねらいとして、およそ三つの視点を持って実践してきました。 第一に、朝の会では、一日のスタートのやる気を引き出し、みんなで取り組む課題を確かめ合います。今日は何をどのように創り出していくか、その方向を明確にします…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメント
本当の余暇が保障されるには
生活指導 2003年1月号
コメント
スタートは「保護者の声を聞く」ところから
生活指導 2009年6月号
コメント
子どもの現実から世の中のことを考える実践へ
生活指導 2003年9月号
コメント
共同の物語と学び
生活指導 2003年5月号
コメント
集団づくりは「国家戦略」との闘い
生活指導 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
コメント
子どもたちのつながりと世論形成の場に
生活指導 2005年6月号
実践事例
中学年
〈組み合わせ遊び〉正しい技とスムーズな「つなぎ」をマスターさせる
楽しい体育の授業 2007年7月号
地域との協力で「郷土愛」を見直す
地域を知り、地域人材を活用し、地域への感謝の気持ちを育てる
現代教育科学 2011年9月号
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
中学校
長文教材は分けて指導せよ
向山型国語教え方教室 2010年6月号
教育ニュース・ズームアップ
1)小中の設置基準を公布/2)教員免許法などを改正/3)運動部外部指導者調査/4)各地に土曜教室が出現
現代教育科学 2002年7月号
一覧を見る