詳細情報
特集 子ども集団づくりを始めよう
実践
「ユッコ、唱ってるんじゃない?」
書誌
生活指導
2004年4月号
著者
平林 太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
昨年四月、新しい学年になった私を待っていたのは、五人の子どもたちだった。その中の一人、ユッコは、場面寡黙の症状を持っていた。障害として正式な診断を受けているわけではない。単純な(「単一の」とでも言えばよいだろうか)知的障害児だ。しかし学校内では、全く言葉を発することがなかった。その他に自閉症の子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
<小学校>寅から学んだこと〜「協力ラグビー学級」を目指して〜
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校>俺は変わりたい!
生活指導 2012年2月号
実践
<中学校>浩と
生活指導 2012年2月号
実践
<小学校>学びが人をのびやかにさせる
生活指導 2011年6月号
実践
<小学校>現実と教科書では全然ちがう―それはあたりまえ〜食生活の〈貧困〉を問う〜
生活指導 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践
「ユッコ、唱ってるんじゃない?」
生活指導 2004年4月号
【中学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実
[読むこと]学びを引き出し、振り返り、支える
国語教育 2016年12月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会/探ろう!環境未来都市・エコタウン
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
ミニ特集 TOSSが手がける新しい「音声教材」の可能性
4つのカテゴリーで愛着形成や言語能力を向上させる音声タッチシート
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 2
【算数】デジタルアーカイブから学び、毎日の授業に活かす
女教師ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る