詳細情報
特集 リーダー指導―問題提起する子/応答する子
分析
リーダー指導の課題
書誌
生活指導
2002年7月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 植田実践 問題提起する子、応答する子を育てる「学校づくり」 リーダー指導のなかで求められる問題提起する子、その問題提起に積極的に応答する子というと、集団の中で信頼されていたり、発表力があったりする子に注目がいく。いわゆる「いい子」「優秀な子」に期待が寄せられる傾向を持つのではないだろうか。とこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
分析
ルールづくりを通して何を教えるか
生活指導 2007年6月号
分析
研究活動の成果が現れた豊かな集団づくりの展開
生活指導 2007年2月号
分析
「特別なニーズを持つ子」とともに生きる
生活指導 2006年3月号
分析
学年を共同の場に育てるリーダーシップ
生活指導 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
分析
リーダー指導の課題
生活指導 2002年7月号
Part2 答申・学習指導要領のキーワードからみる改訂のポイントと授業…
【どのように学ぶか】ICTの活用
ICTでアクティブ・ラーニングを支える
国語教育 2017年6月号
全国各地の報告 教師と多くの方々によるまちづくり活動
長崎県佐世保市=まちづくりはひとづくり
教室ツーウェイ 2010年3月号
基礎基本習得と地図帳活用ヒント
自然環境と地図帳活用ヒント
社会科教育 2012年12月号
一覧を見る