詳細情報
実践の広場
授業のアイデア
教え合いで学級づくり
書誌
生活指導
2004年12月号
著者
山崎 馨
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四校目にして初めて複数学級(学年三クラス)の学校に赴任して半年が過ぎました。二年生という学年もあるのかと思いますが、クラスの人数が多く個人差も大きいことから、これまでのやり方では効率が悪すぎて、結果的に子どもたち全員に力がつきません。時間的にも場所的にもゆとりがない今の学校では、子どもたち同士のチェ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
いきいき部活・クラブ
しんくんが生き生き「マリオクラブ」〜1年生の学級内クラブ〜
生活指導 2012年3月号
手をつなぐ―教師・親・地域の人々
いっぱい飲んで、いっぱい語って、いっぱい笑いました!
生活指導 2012年3月号
私と集団づくりとの出会い
私は、本当に集団づくりと出会えているのか
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業のアイデア
教え合いで学級づくり
生活指導 2004年12月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(4)割合
数学教育 2012年6月号
子供イキイキ・学習活動
【音楽】失敗のない自由な音楽表現
子どもが見つけた音をつなげる・重ねる
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(1)実態把握
Q前の担当者からどう引き継げばよいですか?/Q資料に検査の結果がありま…
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
【授業準備のタイムマネジメント】
板書計画作成
数学教育 2025年6月号
一覧を見る