詳細情報
論理的思考力を高める「発問」 (第3回)
「注目・発見機能」を生かした発問
書誌
楽しい体育の授業
2013年6月号
著者
太田 健二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 発問の「注目・発見機能」 野口芳宏氏は著書の中で、発問の機能を、「注目・発見機能」、「修正・訂正機能」、「深化・拡充機能」、「入手・獲得機能」、「上達・習熟機能」、「応用・活用機能」の六つに分類して挙げている*…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的思考力を高める「発問」 11
シンクロ運動で育む論理的思考
楽しい体育の授業 2014年2月号
論理的思考力を高める「発問」 9
子どもの解が分かれたとき
楽しい体育の授業 2013年12月号
論理的思考力を高める「発問」 7
子どもの解が教師の解と違うときどうするか
楽しい体育の授業 2013年10月号
論理的思考力を高める「発問」 5
なぜ「思考・判断」の評価が難しいのか
楽しい体育の授業 2013年8月号
論理的思考力を高める「発問」 1
拡散的発問から集中的発問へ
楽しい体育の授業 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を高める「発問」 3
「注目・発見機能」を生かした発問
楽しい体育の授業 2013年6月号
楽しい道徳授業のための7つのポイント
D『書く活動』道徳シートの活用
小学校中学年/「書きたい」と思うカード「書きやすい」と思うワークシート
道徳教育 2009年4月号
これからの能力評価項目と力量を伸ばす研修
地域住民の“活用力のつけ方”
学校運営研究 2003年9月号
中学公民 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
現代の民主政治とこれからの社会
社会科教育 2003年7月号
ミニシンポ 基礎基本重視と新指導要録の波紋
提案を読んで/もうひとつの評価を活かす
学校運営研究 2001年8月号
一覧を見る