詳細情報
特集 “基本の動き”に変化をつける教材教具18選
実践事例
体つくり運動 低学年
回す、投げる、走る、くぐる、跳ぶ、力試し、フラフープ一つでこ
書誌
楽しい体育の授業
2010年3月号
著者
平田 純也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
フラフープ一つあれば、運動の幅が一気に広がる。 一 回す まず2人組を作らせる。 指示 フラフープを回しなさい。 説明せず、いきなりやらせる。ほとんどの子は、腰で回す。中には、肩や首で回す子がいる。その子を全体の場で「こんなやり方もありますね」と紹介する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
体つくり運動 低学年
回す、投げる、走る、くぐる、跳ぶ、力試し、フラフープ一つでこ
楽しい体育の授業 2010年3月号
一覧を見る