詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/中学年
足音でボディーイメージをつける
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
松尾 英樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、幅跳びの踏み切り音 幅跳びの苦手な子の多くは助走からの踏み切りでつまずく。踏み切りの足音に注目すると、「ターンターン」となっている。体の動かし方をイメージできず、踏み切りの歩幅が広がりすぎてしまう。そのような子に対して次のように指示する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
面かぶりクロール
スモールステップでどの子にも力をつける
楽しい体育の授業 2006年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/中学年
足音でボディーイメージをつける
楽しい体育の授業 2005年11月号
特集 授業を変える100の技術
作文の指導を変える技術
国語教育 2024年7月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
この定番教材をこう変える! 私のおすすめアレンジ術
地域教材
地域の見方・考え方を養うために
社会科教育 2016年7月号
3 日本との関係から考える「国際理解」―この国・地域をこう取り上げよう
(3)アフリカ
学習者視点×SDGs×比較で学ぶ
社会科教育 2021年11月号
一覧を見る