詳細情報
特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
実践事例
数値を入れた示範・指示・発問/中学年
ボール運動に数値を示すと子供は燃える
書誌
楽しい体育の授業
2005年11月号
著者
本井 訓
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「もっとたくさんしなさい」 「あとちょっとしてみよう」 こんな指示ではやる気になれない。 何をどれだけすればいいのか、それが分からなければ意欲が湧かない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
数値を入れた示範・指示・発問/中学年
ボール運動に数値を示すと子供は燃える
楽しい体育の授業 2005年11月号
2 プロならここまで深入りしたい! 重要教材,発展教材の掘り下げ方,とらえ方
Aいろいろな多面体
数学教育 2013年10月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 2
実践推進のマネジメント解説
中学校/学級や学校生活への所属感を深める主任の取組
特別活動研究 2004年5月号
一覧を見る