詳細情報
特集 「授業批評の力」を鍛える修業
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業を批評する力は「本人がすぐれた授業者になる」こと以外にない。 それだけが、唯一の方法である。 相撲の批評は、プロの「関取」以外の人にはむずかしい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
きちんとした「視点」を持って授業を見ること
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
本質を究め、自らの授業に具現する
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業力をつける以外にない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業観察の視点を持つ
授業研究21 2007年3月号
「授業批評の力」―名人の原理・原則から学ぶ
有田和正氏から学ぶ
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
授業研究21 2007年3月号
教科の基礎学力をつける指導 8
社会/地図帳の活用
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
国語学力テストBを向山実践で検証する
この向山実践でこのテストを検証する
「向山型要約指導」で要旨をまとめる
教室ツーウェイ 2007年11月号
世界の目・日本の目・教室の窓 11
新しい教育。内部からの声を
学校運営研究 2004年2月号
感染対策と学びの保障をどちらも実現!シン・スタンダードの段階別指導
顔付け・呼吸・水遊び
楽しい体育の授業 2023年6月号
一覧を見る