詳細情報
教科の基礎学力をつける指導 (第8回)
社会/地図帳の活用
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年11月号
著者
小林 宏己
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
*すぐ手の届くところに地図帳を 教科用図書として小学校第四学年以降の子どもたちが手にする地図帳。この地図帳は、はたしてどれほど活用されているだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の基礎学力をつける指導 12
社会/教師の備えとしての基礎・基本を大切に
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
教科の基礎学力をつける指導 11
社会/教科書を活用する
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
教科の基礎学力をつける指導 10
社会/資料を読み取る力をつける
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
教科の基礎学力をつける指導 9
社会/年表の活用
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教科の基礎学力をつける指導 7
社会/子どもとともに創る「もう一つの教材」
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科の基礎学力をつける指導 8
社会/地図帳の活用
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
平均九十点突破への詰め
教室ツーウェイ 2008年8月号
算数が好きになる問題
小学6年/いじわるな ハンバーガーショップ
楽しい算数の授業 2007年5月号
数学教師なら必ず身につけたい「問題提示」の技術22
02 解決に必要な情報を不足させる
数学教育 2018年9月号
ミニ特集 授業の「リズムとテンポ」を習得する秘訣
2つの習得法で15年かかる境地を身につける
向山型算数教え方教室 2005年9月号
一覧を見る