詳細情報
特集 「授業批評の力」を鍛える修業
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業観察の視点を持つ
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 多くの授業を参観し自ら行う 年間一〇〇人以上の方の体育授業を見させていただいている。私自身、年間二〇回以上の子どもとの授業、模擬授業を行っている。それを二〇年間に亘って実践している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
きちんとした「視点」を持って授業を見ること
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
本質を究め、自らの授業に具現する
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業力をつける以外にない
授業研究21 2007年3月号
「授業批評の力」―名人の原理・原則から学ぶ
有田和正氏から学ぶ
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業観察の視点を持つ
授業研究21 2007年3月号
基礎学力調査資料私案
関心意欲態度の調査と学力の調査の2つを同時におこなう
教室ツーウェイ 2002年11月号
新指導要領理科の研究トピックと実践トリセツ
中学校・授業時間増に関わる問題のトリセツ
楽しい理科授業 2008年7月号
ミニ特集 夏休みだからこそ、取り組ませたいこの学習
五年生:夏休み前に手を打ち、子どもたちが楽しめるようにする
向山型国語教え方教室 2013年8月号
小特集 最初の“授業参観”=必ず成功する楽しいネタ
楽しく知的な祝日法の授業で、法律を身近に感じさせる
社会科教育 2010年6月号
一覧を見る