詳細情報
特集 “この走・跳・投”指導で運動能力がグーンと伸びる
実践事例
跳の技能を高める指導/低学年
できることから、スモールステップで楽しく経験する
書誌
楽しい体育の授業
2003年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、楽しい経験を 子供たちが苦手だと感じていることに取り組む時にはどうするのか? 1 できるところから行なう 2 スモールステップで何度も この二点が大切である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
話の聞き方、説明の仕方/低学年
得意な入力方法を使って、動きをイメージさせる
楽しい体育の授業 2006年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
跳の技能を高める指導/低学年
できることから、スモールステップで楽しく経験する
楽しい体育の授業 2003年10月号
第X章 数学科の授業をどう変えるか
1 誰が語る,どんな習得か―「いきさつ」に裏付けられた知識と技能―
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
新国語科授業改革論―アクティブ・ラーニングへの挑戦― 22
あなたは、探究した内容をどのようにまとめて発表しますか
課題解決の結果の報告と振り返りの学…
実践国語研究 2016年11月号
一覧を見る