詳細情報
特集 “この走・跳・投”指導で運動能力がグーンと伸びる
実践事例
跳の技能を高める指導/低学年
できることから、スモールステップで楽しく経験する
書誌
楽しい体育の授業
2003年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、楽しい経験を 子供たちが苦手だと感じていることに取り組む時にはどうするのか? 1 できるところから行なう 2 スモールステップで何度も この二点が大切である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
話の聞き方、説明の仕方/低学年
得意な入力方法を使って、動きをイメージさせる
楽しい体育の授業 2006年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
跳の技能を高める指導/低学年
できることから、スモールステップで楽しく経験する
楽しい体育の授業 2003年10月号
言葉の力を育む文学の授業 4
人物像をつかむ学習
「ぼくが目になろう」と言うスイミー
実践国語研究 2015年11月号
トラブル場面でガツンと即効! 気になるあの子の心に響く言葉かけテクニック
注意に対して言い訳をしたとき
授業力&学級経営力 2020年1月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
めざせ!ファシリテーター!!
ホワイトボード・ミーティング(R)を使った授業,学級づくり
特別支援教育の実践情報 2021年7月号
実践/とっておきの資料で年度始めの道徳授業を
小学校中学年/友情を考える授業
道徳教育 2006年4月号
一覧を見る