詳細情報
編集後記
書誌
国語教育
2003年2月号
著者
江部 満
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領が全面実施されてから教課審の答申の影響もあって、「文学的な文章の詳細な読解」は目の敵にされているようです。それに輪をかけたように文部科学省の調査官が「すべての文学的文章について、同一の手法で、繰り返し繰り返し主題を教え込んでいくという硬直した指導では、その改善を迫られても致し方がない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
国語教育 2011年10月号
編集後記
国語教育 2011年9月号
編集後記
国語教育 2011年8月号
編集後記
国語教育 2011年7月号
編集後記
国語教育 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
国語教育 2003年2月号
信頼される学校教育のために何をするか
特別支援教育を視野に入れた学校づくりしかない
現代教育科学 2009年9月号
一覧を見る