詳細情報
特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
意見
「子どもを結果としてどのような状態にするのか」という「具体的目標設定」が先
書誌
学校マネジメント
2008年1月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
日本ではかつて「教育権論争」というものがあった。子どもを教育する「教育権」は、「国家」にあるのか「教師」にあるのか「親」にあるのか、といった論争である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
大量退職・大量新人時代―学校はどう変貌するか?
多様な「よさ」を活かす教育を
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正学校教育法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正地方教育行政法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正教育職員免許法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
教育公務員特例法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
意見
「子どもを結果としてどのような状態にするのか」という「具体的目標設定」…
学校マネジメント 2008年1月号
こんな中学教師は嫌われる―『中学生ツイッター』を読んで
日常の何気ない出来事を文にする
現代教育科学 2012年2月号
集団の中でのモラルとルール形成のポイント
『謝罪しようとしない子』への対応で示す規範意識のポイント
授業力&学級統率力 2014年8月号
笑顔でスタートをきる! 道徳オリエンテーション
〔中学校〕まずは内容項目の学びでスタート!
道徳教育 2016年4月号
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 4
見えにくい思考力,判断力をどう評価する?
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る