詳細情報
特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正教育職員免許法をどう解釈するか
書誌
学校マネジメント
2008年1月号
著者
古賀 一博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育職員免許法改正のねらい この度の教育職員免許法(以下、教免法という)改正のねらいを端的に述べるならば、「個々の教員の資質能力のさらなる向上を通して、教職に対する揺るぎない信頼を回復するため」と集約することができよう。確かに、今般の改正前においても、「十年経験者研修の義務化」や「教員の適格性確保の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
大量退職・大量新人時代―学校はどう変貌するか?
多様な「よさ」を活かす教育を
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正学校教育法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正地方教育行政法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
教育公務員特例法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
信頼されなくなった学校―原因と対策
今こそ、授業に「愛」が求められる
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
“信頼と尊敬”を取り戻す教育改革関連法案の解釈ポイント
改正教育職員免許法をどう解釈するか
学校マネジメント 2008年1月号
実践事例
連続技の練習
マット運動の連続技は、終末局面から指導する
楽しい体育の授業 2005年5月号
編集後記
国語教育 2019年4月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
説得力を生かす場と機会―授業と生活を結ぶ―
実践国語研究 2011年7月号
セミナー案内
教室ツーウェイ 2010年12月号
一覧を見る