詳細情報
特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
規範意識が育つ道徳授業の提案―低学年
「お手本の共有化」「スキル練習」「個別評定」で組み立てる
書誌
授業研究21
2009年8月号
著者
吉田 沙智
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 お手本のイメージを共有化する 「明るく元気なあいさつをしよう」 学校の生活目標の一つを入学したばかりの一年生に伝えたくて、次の授業を行った。 「誰かに会った時あいさつできたら気持ちいいよね。先生やってみますね…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
教えることは必要条件だが十分条件ではない―教え方の工夫と十分条件の取組を―
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
担任教師は理想的な大人であって欲しい
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
「他者」と繋がる道徳教育の必要
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
手本を示せない教師では規範は身に付けられない
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
規範意識の再生産
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
規範意識が育つ道徳授業の提案―低学年
「お手本の共有化」「スキル練習」「個別評定」で組み立てる
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る