詳細情報
特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
規範意識が育つ道徳授業の提案―低学年
「お手本の共有化」「スキル練習」「個別評定」で組み立てる
書誌
授業研究21
2009年8月号
著者
吉田 沙智
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 お手本のイメージを共有化する 「明るく元気なあいさつをしよう」 学校の生活目標の一つを入学したばかりの一年生に伝えたくて、次の授業を行った。 「誰かに会った時あいさつできたら気持ちいいよね。先生やってみますね…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
教えることは必要条件だが十分条件ではない―教え方の工夫と十分条件の取組を―
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
担任教師は理想的な大人であって欲しい
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
「他者」と繋がる道徳教育の必要
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
手本を示せない教師では規範は身に付けられない
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
規範意識の再生産
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
規範意識が育つ道徳授業の提案―低学年
「お手本の共有化」「スキル練習」「個別評定」で組み立てる
授業研究21 2009年8月号
佐藤昌彦の紙工作教室
ブーメランにチャレンジ
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る