詳細情報
特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
規範意識が育つ道徳授業の提案―低学年
規範意識を育てる道徳の時間の指導
書誌
授業研究21
2009年8月号
著者
永松 陽子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 規範意識が育つ道徳授業とは 平成20年1月17日付の中央教育審議会答申に、「社会生活を送る上で人間としてもつべき最低限の規範意識を、発達段階に応じた指導や体験を通して、確実に身に付けさせることが重要である。」という文言が見える…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
教えることは必要条件だが十分条件ではない―教え方の工夫と十分条件の取組を―
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
担任教師は理想的な大人であって欲しい
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
「他者」と繋がる道徳教育の必要
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
手本を示せない教師では規範は身に付けられない
授業研究21 2009年8月号
提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
規範意識の再生産
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
規範意識が育つ道徳授業の提案―低学年
規範意識を育てる道徳の時間の指導
授業研究21 2009年8月号
一覧を見る