詳細情報
特集 「理科は感動だ!」に導く演出術
「感動する理科授業」をどう組み立てるか―中学校
基礎を理解し、自分で考え、実験で確かめる
書誌
授業研究21
2009年6月号
著者
冨田 茂
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
理科における感動は、映画を見ての感動や、スポーツを見ての感動とは違う。 単に水素の雷鳴爆発や空中放電などを見せて、生徒が「わぁ、面白い」と言っても、それだけでは感動する授業とは言えない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
自分で事象を説明する楽しさを味わう
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
理科好きな子は理科好きな指導者から育つ
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
教師が理科に感動することが第一
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
“オタク”を認めれば理科好きになる
授業研究21 2009年6月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
理科は生活の中で役立っているという事実を知らせよう!〜電磁石とモーター
授業研究21 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
「感動する理科授業」をどう組み立てるか―中学校
基礎を理解し、自分で考え、実験で確かめる
授業研究21 2009年6月号
一覧を見る