詳細情報
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 (第2回)
「結果チャート」の活用による自校診断のあり方
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の結果をふまえて、各学校が自校の子どもの学力と学習状況の実態を把握・分析することを通して学力向上の課題と成果を明らかにし、そこから自校にとって必要な学力向上の手だてを整理し実行することが必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 12
言葉の力を育てる教育の創造
授業研究21 2010年3月号
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 11
活用型算数・数学学習の授業を生み出す
授業研究21 2010年2月号
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 10
活用型国語学習の授業を生み出す
授業研究21 2010年1月号
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 9
チェックリストで学力調査の活用状況を評価する
授業研究21 2009年12月号
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 8
学力調査の結果を活用した子どもの習慣形成
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 2
「結果チャート」の活用による自校診断のあり方
授業研究21 2009年5月号
中学から見た基礎基本
生活編/靴箱から、その生徒の心の在り方が見えてくる
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
小学校 「素材研究」を生かした文学的文章・説明的文章の授業アイデア
中学年/「めだか」
内容理解を促進する「共感」の問題
実践国語研究 2018年1月号
1学期教材の授業プラン 小学校編
3年
【説明文】文様/こまを楽しむ(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
のぐっつぁんのモノローグ 20
社長さんの柔軟さに脱帽
解放教育 2004年11月号
一覧を見る