詳細情報
特集 反復学習で「習得力」を確かにする
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
求められる新しい「反復学習」―「反復学習」の構造化の試み―
書誌
授業研究21
2008年9月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 古い反復学習からの脱却 反復学習というと、教師の主導による「単純な繰り返し型」の学習をイメージすることが多いのではなかろうか。 むろん、これも一つのタイプで、必要ではあろう。しかしそれだけでは、「習得力」の育成はおぼつかないであろう。ましてや、活用力や探究力の育成にはつながるまい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
頭を使った反復の仕方へと育てる
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
「習得力」を確かにする反復学習―三つの要点
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
習得内容と到達目標を自覚させること
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
授業をパーツにし、子どもたちが熱中するシステムにする
授業研究21 2008年9月号
どんな反復学習が国語の「習得力」を確かにするか
生きた「言葉の力」を獲得させるための反復学習
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
求められる新しい「反復学習」―「反復学習」の構造化の試み―
授業研究21 2008年9月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 84
【京都府】京都市の道徳教育の伝統はこれからもずっと引き継がれていきます
道徳教育 2020年4月号
気がつけば染まっている学校の悪慣習/ここを見直せば改革が始まる!
“給食指導”を巡る「学校の慣習」のワースト5
狭い「学校社会」の文化を社会常識か…
学校運営研究 2000年5月号
子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」
グループの学習活動への「学びの支援」
「共に学ぶ」総合的学習をめざして
授業研究21 2000年8月号
一覧を見る