詳細情報
特集 反復学習で「習得力」を確かにする
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
「習得力」を確かにする反復学習―三つの要点
書誌
授業研究21
2008年9月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
繰り返しでなく、適用練習で 「反復学習」というと、同じことを何回か繰り返して学習する行為のようにとられがちである。しかし、それは「反復」であっても「学習」とは言えない。学習と言うからには、単に同じことを反復しているのではなく、そこに新しいことが付加されていなくてはならない。その意味では、既習事項を新…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
頭を使った反復の仕方へと育てる
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
求められる新しい「反復学習」―「反復学習」の構造化の試み―
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
習得内容と到達目標を自覚させること
授業研究21 2008年9月号
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
授業をパーツにし、子どもたちが熱中するシステムにする
授業研究21 2008年9月号
どんな反復学習が国語の「習得力」を確かにするか
生きた「言葉の力」を獲得させるための反復学習
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「習得力」を確かにする反復学習とは
「習得力」を確かにする反復学習―三つの要点
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る