詳細情報
特集 「発言」の取り上げ方で授業は変わる
「発言」の取り上げ方の技術
ノート発言の生かし方
書誌
授業研究21
2008年6月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発表前にノートを見せに来させる 五年生『大造じいさんとがん』の授業。次の発問をする。 発問 主役は誰ですか。 次に指示をする。発問と作業指示はセットである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
葛藤を意図的に生じさせる
授業研究21 2008年6月号
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
自分の立場を決めさせてから発言を取り上げる
授業研究21 2008年6月号
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
予想される発言をもとに授業構想を
授業研究21 2008年6月号
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
教師は、子どもの発言の眼ききであれ
授業研究21 2008年6月号
「発言」の取り上げ方の技術
指名の仕方
授業研究21 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
「発言」の取り上げ方の技術
ノート発言の生かし方
授業研究21 2008年6月号
向山型で作る楽しいボール運動
向山型ゲームの二重構造
ソフトバレーボール2
教室ツーウェイ 2007年11月号
図工科
(低学年)教師の「ほめ言葉」を使わせる
女教師ツーウェイ 2013年1月号
〈新企画=比べて考える>私の“都道府県”授業=どういう“書く活動”を入れるか
究極の“見開き2頁にまとめる”で自己評価も
社会科教育 2006年10月号
国語科e情報
実践国語フォーラム茨城大会
実践国語研究 2003年1月号
一覧を見る