詳細情報
特集 「発言」の取り上げ方で授業は変わる
「発言」の取り上げ方の技術
指名の仕方
書誌
授業研究21
2008年6月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 有田実践に学ぶ 級外になり、五年生二クラスの社会科の授業を担当した。 同じ資料、同じ発問、同じ流し方で進めるのだが、子どもたちの反応が全く違う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
葛藤を意図的に生じさせる
授業研究21 2008年6月号
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
自分の立場を決めさせてから発言を取り上げる
授業研究21 2008年6月号
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
予想される発言をもとに授業構想を
授業研究21 2008年6月号
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
教師は、子どもの発言の眼ききであれ
授業研究21 2008年6月号
「発言」の取り上げ方の技術
板書の生かし方
授業研究21 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
「発言」の取り上げ方の技術
指名の仕方
授業研究21 2008年6月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 5
小学校/漫画形式の教材でグループワーク 「やめられない」の授業
道徳教育 2018年8月号
一覧を見る