詳細情報
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
事例/学級目標・学級の活力源になる作り方の実際
低学年/「願い」を引き出し、「頑張る力」にする
書誌
特別活動研究
2001年5月号
著者
青木 千佳子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月、新しい学年がスタートする時には、どの子供も「友だちをたくさんつくりたい。」「勉強を頑張りたい」といった願いを持っている。学級目標は、そんな一人一人の願いの集約であると考える。この一年間よりよい学級を目指して頑張るための源なのである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級生活になぜ学級目標が必要か
特別活動研究 2001年5月号
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級の活力源になる学級目標のもつ条件は何か
特別活動研究 2001年5月号
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級目標づくりと学級活動の役割
特別活動研究 2001年5月号
学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
目標の必要性を実感させる工夫
特別活動研究 2001年5月号
学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
目標への思いを掘り起こす工夫
特別活動研究 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
事例/学級目標・学級の活力源になる作り方の実際
低学年/「願い」を引き出し、「頑張る力」にする
特別活動研究 2001年5月号
授業の腕試し=自己診断の目安はどこか
ノートを活用する力
楽しい理科授業 2006年1月号
特集 今に生かす子育ての知恵
「ならぬものはならぬ」を教えるのは親の義務です
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
小特集 社会科で必要なデジタル読解力とは
独立変数・従属変数の関係を読む
社会科教育 2011年12月号
論説/「子どものストレス」と道徳授業
前向き思考を促す道徳授業がストレスをプラスに変える
道徳教育 2007年3月号
一覧を見る