詳細情報
特集 実力派教師の“難用語・概念”わかる教え方
授業の腕試し=自己診断の目安はどこか
ノートを活用する力
書誌
楽しい理科授業
2006年1月号
著者
立石 佳史
ジャンル
理科
本文抜粋
理科授業は大きく分けると次の2つに分かれる. 1 教科書型 2 自由試行型 教科書型というのは,文字通り教科書を使ってする理科授業である. 教科書の実験を行い,ノートに記録し,まとめるという通常の理科授業でもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科教師としての実力どこに現れるか―と聞かれたら
認識の順序性を踏まえた発問が決め手
楽しい理科授業 2006年1月号
理科教師としての実力どこに現れるか―と聞かれたら
理科の教師は“モノ(教材)”と“流れ(授業展開)”で語る
楽しい理科授業 2006年1月号
理科教師としての実力どこに現れるか―と聞かれたら
理科学習指導における科学用語の取り扱い
楽しい理科授業 2006年1月号
理科教師としての実力どこに現れるか―と聞かれたら
導入・課題提示できる教師の実力!
楽しい理科授業 2006年1月号
“この用語”の500字定義&理解度チェック&わかる教え方
音
楽しい理科授業 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業の腕試し=自己診断の目安はどこか
ノートを活用する力
楽しい理科授業 2006年1月号
特別分科会の報告
少年・父母・教師の対話集会
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
1票の格差―拡大?縮小?その結果は
社会科教育 2003年2月号
子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件
子どもの心が離れない「罰」5つのキーワード
学校マネジメント 2007年7月号
学年別実践事例
4年/「確かな学力」を定着させる授業を求めて
楽しい算数の授業 2004年7月号
一覧を見る