詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
よい授業を創るための教室づくりの原則
「どこに・何を・何のために」で教室づくりをする
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
原則1 教室前面をシンプルにする。 左の写真は、現在の学級の教室前面である。余計な物が掲示されていない。落ち着いて学習に集中できる。 美しくデザインされた学級目標があると、子どもはそれに見入ってしまい、授業に集中できなくなってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
よい授業を創るための教室づくりの原則
「どこに・何を・何のために」で教室づくりをする
授業研究21 2007年10月号
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
ばらばらな制度が教師修業を阻んでいる
国語教育 2005年1月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
2年「長いものの長さのたんい(1m)」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 89
国語教育 2010年8月号
算数が好きになる問題
小学5年/模様つくり
楽しい算数の授業 2004年10月号
一覧を見る