詳細情報
特集 各教科でめざすPISA型読解力
理科で身につけたいPISA型読解力
理科は非連続型テキストを読み取る力をつける
書誌
授業研究21
2007年9月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
情報を取り出したら、その情報から解釈させよう。それが読み取る力となる。 一 PISA型読解力 PISA型読解力の読むテキストには2種類ある。「連続型テキスト」と「非連続型テキスト」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型読解力と各教科授業の問題点
理科授業の問題点
授業研究21 2007年9月号
理科で身につけたいPISA型読解力
発展させて興味を広げさせる
授業研究21 2007年9月号
理科で身につけたいPISA型読解力
読み取り、解釈・判断する力
授業研究21 2007年9月号
提言・「理科好きな子」はこうして育つ
“オタク”を認めれば理科好きになる
授業研究21 2009年6月号
理科の移行期―戦後教育観からの転換を図る
観察実験の技術を習得させる
授業研究21 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
理科で身につけたいPISA型読解力
理科は非連続型テキストを読み取る力をつける
授業研究21 2007年9月号
実践事例
中・高学年/跳び箱運動
跳び箱で体ほぐし〈1人・2人・集団で〉
楽しい体育の授業 2002年6月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
実験的な活動のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る